家族、友人、職場、恋人など、人間関係は生きていく中で社会と関わっていく中で切っても切れないものだと思います。
私は去年の夏に大失恋(自称)をして、豊胸をして自分に自信をつけ一つのコンプレックスを解消しており、またパワーアップの途中過程にいますがちょっとしたことで失恋を思い出し落ち込むことがまだあります。
1年以上経っても引きずる原因を分析していきます。
私の失恋話はコチラ↓
目次
相手から連絡が来たときの動揺
失恋相手と職場が一緒だったり、フラれた後に同棲していた方は荷物の処理だったり関係を区切りつけた後でも相手と完全にはすぐには切れない場合に、連絡が来たりすることってありますよね。
他には他の人に頼めばいいようなことを依頼されたり、聞かれたりすると内心
『わざわざ自分に連絡なぜしてきたんだろう?』という気持ちと、
『なぜ私に頼んでくるんだ。また都合のよいときだけ利用しようとしているのか』
という、モヤモヤと苛立ちが混在します。
でもきっとこれは自分の中で完全に相手のことを【過去の人】にできていないからだと思います。
無視すればいいのに、電話がかかってくると出てしまう。そして出てしまうと利用されているだけだと思うことに激しい怒りと自分への情けなさでストレスを抱えてしまう。忘れかけていたのに、また引き戻されるような感覚に陥る。
一度壊れた関係は元には戻らない、友達にもなれない一生の別れと思う
恋人と別れた後や、告白した相手にフラれた後、友達以上恋人未満の関係など男女の関係は難しいなと感じます。
当人の関係性によりますが、一度壊れてしまうと元の出会った頃や関係をもってしまう前の関係には戻れないと思います。
友達にもなれません。
そうすると、楽しい時間を過ごしたはずなのにすべて苦しい思い出に変わってしまう。
相手にとって自分は娯楽の一つにすぎず人間としての付き合いはなかったという感情が蘇ってきます。
一度そう認定してしまうと、いくら相手が違うと言っても自分の中で相手の言葉を信じることはできなくなっているので友達になることも不可能と感じる。
そして完全に、今後永遠に記憶を消して、その人とは今後一切関わらない。すべてを切り捨てると考えるとそれもまた一度芽生えた情が邪魔をする。
自己嫌悪に陥る
久しぶりに連絡が来て、自分を利用しようと思っているのだと感じると当時も人として感情があったのは自分だけで相手は一時の娯楽のためだったと再認識すると
自分はなんて価値のない人間なんだ。もう一生男性とお付き合いすることは不可能なんじゃないか、男性は信用できない。世の中には夫婦やカップルがたくさんいるし
自分の年代で男性とお付き合いをしたことがないなんて自分は欠陥した人間だ。
など自己嫌悪に陥ってしまう。
おそらく私は男性とお付き合いした経験も、両想いになる経験もこれまで全くないのでようやく、もしかしたらこれが付き合うってことなんだろうな。と思えた人と4年間も【らしい】関係でいたのにそう思っていたのは自分だけだったという現実に
自分の価値がないと結論付け、異性に対しても心から信用することはできない。キモい自分がまた勘違いや思い込みをし、苦しむだけだということを再認識している。
落ち込みをバネにする
一通り落ち込んだら、落ち込んで自己嫌悪に落ちたままではいられないので這い上がるしかありません。
何をするか?
私の場合は勉強をする、お金を稼ぐ、美容に力を入れる。です。自分が自分に満足できるように、暇があると余計なことを考えてしまうので今は会社員ですが資格の勉強をしたり、土日に副業を始めてみたり、メイク動画を見たりしています。
美容に関心を持てば持つほど、美容はお金がかかるなぁ。。。。と実感していますが
副業で稼いだお金を回したいと思います。
まとめ
失恋はとてもしんどいものですね。数日で回復する人もいらっしゃるでしょうし、私のようにかなり引きずる人もいるかと思います。
とても苦しいし、私のように自己否定をしてしまう方もいらっしゃることでしょう。
本当は一人の異性の評価が自分の全部ではないのにその通りだと思ってしまう。
自分が自分に満足できるようにだったり、やっぱり自己肯定感を上げていくことが大事だと思いました。
いくら時間が経っても、また何かの拍子でフラッシュバックしてしまうこともあると思いますが今より少しずつでも、落ち込む度合いが軽くなっていければいいなと思います。